主婦のすゝめ

3人の子供を持つ普通の主婦がいろんなことに挑戦していきます!

Googleアドセンスに12回目で合格!!サイトの停止または利用不可でやったこと!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

やっとこちらの「主婦のすヽめ」サイトの追加にてアドセンスに合格しましたー!12回目と書きましたが多分12回前後だと思います。他サイトが一発合格だったのでとっても長く感じました。このサイトはもう無理なんじゃないかとあきらめも出てきたところで審査に通りました。アドセンスに集中しすぎてその間記事も書くことが出来ず、毎日調べて調べて。。結局答えが出ませんでした。

一つ言えるのは焦らずに待つということでしょうか。

 

f:id:shuguko:20190319211632j:image

ずっとこれで審査に通りませんでした。この画面みたくないです。またかー!!って何度も何度も落ち込みました。サイトは停止してないしどういうこと??全く意味も分からず途方にくれましたが調べてみるとよくあることのようで。よくある事ということはちょっとしたことで解消できるという事ですので諦めてはいけません!

 

まず最初に落とされた時はまだ独自ドメインではない時で、サイトの停止ではない理由でした。5記事で申請したので記事数が少なかったのだと思います。今考えると内容に自信もないくせによく5記事で申請したなと。10記事になったところで再審査!と思ったのですがここでやってしまったのが独自ドメインに変更したことです。

 

ここからずっとサイトの停止という理由で審査に通りませんでした。

 

Google Search Consoleの登録

調べてみるとサーチコンソールを登録してサイトマップとやらを送信したほうが良いとのことでしたのでまずは登録をして、サイトマップを送信してみたものの保留になったままの状態。よくわからずにすぐにアドセンス再申請→サイトの停止でダメ。2週間後に再申請を試みるもダメ。サイトマップは保留のまま。

サブドメインの設定

はてなブログはproでの独自ドメイン取得のときに、サブドメインの取得を必須にしてます。www.ですね。なのでアドセンス申請の時もwww.をつけなければいけないのですが入力できないのです。そこでサブドメインとしてwww.URLを設定するようです。

なんだかわかったようなわからないような。。。とにかくサブドメインを設定してみました。↓これは合格後ですので準備完了になってます。

f:id:shuguko:20190320134749j:image

よーし!今度こそ!と再申請してみるもののサイトの停止でダメでした。

 

サーチコンソールで使用するドメインの設定

Google検索エンジンはURLの一部が違うだけで別サイトだと認識してインデックスしてしまいます。設定されているURLに「www」があるのかないのかだけでも検索エンジン側からは別サイトだと認識されています。そうなると重複ページだと認識される可能性が高くなってしまいますのでそれだけでSEOの評価に影響が出てしまい、順位そのものが下がる可能性があるようです。URLの「www」ありなしは統一した方が良いみたいですね。

サーチコンソールでwww有無の統一を行う前に、対象のサイトのwwwありとなしのURLをサーチコンソールに登録しておく必要があります。

 

旧サーチコンソールの画面ですが右上の歯車の所にサイトの設定がありますので使用するドメインの所を評価してほしい方のURLを選べばOKです。

f:id:shuguko:20190320141305j:plain

設定してすぐに今度こそ!!と思って再申請してみたんですけどまたもやサイトの停止でダメでした。

しばらく待ってみた

そのほかにもサーチコンソールのFetch as Googleでインデックス登録をリクエストしてみたり色々やってみて何度か再申請したのですが変わらずダメでしたので1週間ほど待ってみました。

するとサーチコンソールに変化が!サイトマップの保留だったところが処理されていました!

 

f:id:shuguko:20190320143003j:image

 1ヵ月ほどかかってやっとサイトマップが処理されたようです。

もしかして!?と思いすぐに再申請してみたところ次の日に合格通知がきました!!

まとめ

サーチコンソールでサイトマップを送信することが重要ですが処理されるまで1ヵ月かかってます。何もしなくても自然に処理されるものなのか、色々やった結果処理されたのかさっぱりわからずですが焦らずに待つことですね。

ブログを修正したり何かを加えたりすることは何もせずサーチコンソールをとにかくやりました。お問い合わせフォームなしのままです。

 

色々やってもGoogleのほうで処理されたり登録されたりするのって時間がかかるのかなと思いますのでどうにもならなければちょっと待ってみるのが良さそうです。同じようにサイトの停止で審査に通らない方のお役に立てればいいなと思います!こんな私でもなんとかできたのでとにかく調べてやってみることです!