主婦のすゝめ

3人の子供を持つ普通の主婦がいろんなことに挑戦していきます!

子供の頭痛の原因が便秘だった話。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

f:id:shuguko:20200123091139j:plain


私は辛い片頭痛持ち。毎月必ず生理が始まった頃と終わり頃、排卵日前後に頭痛になります。トリプタン系薬剤(私はイミグラン)を飲んで治します。飲まないと2日ほど寝て過ごさなければならないほどの強烈な頭痛に見舞われますが、今のところこの薬を飲めばほぼ治ります。

我が家の子供たちは全員車酔いでも頭痛。風邪を引くと頭痛。台風が来ると頭痛。何かあるとすぐに頭痛になってしまいます。長女に至っては一週間頭痛が治まらずMRIと脳波の検査をし、異常は見られなかったので片頭痛と診断されました。完全に遺伝ですね。

 

突然の頭痛と嘔吐

息子が4,5歳くらいの時のこと。夕飯の支度をしている時でした。「頭が痛い」と突然泣き出す息子。熱はなく頭を冷やして様子を見ていたのですがもの凄い勢いで痛がり、転げまわって泣き始めました。さすがに私も焦って「救急病院に行かないと!」とオロオロしていると今度は嘔吐してしまいました。

上の子達もまだ低学年。二人を家に残して急いで近くの救急病院に行くことに。隣の市に住んでいる母に電話してあったので急いで来てもらい、母が嘔吐している息子を抱っこして車に乗り、私が運転して救急病院に向かいました。

こういう時は一人では連れていけませんね。小さい子ならば嘔吐したものを詰まらせてしまう危険もありますので救急車を呼んだ方がよいなと思いました。

車の中でも嘔吐していた息子。頭をぶつけた覚えもないし、熱もない。最悪な事ばかりを考えながら運転し、病院に向かいました。

救急病院に着く

病院に着くと何度か吐いて落ち着いた様子の息子。頭痛も少し治ったと泣き止んでいました。CTの結果脳に異常は見られないとのこと。しかし嘔吐するほどの頭痛の原因は何か調べると言ってくれました。私的には「家で様子を見てください」で帰されるのかと思いましたので良い先生に当たったなと安心しました。

色々質問を受け「ウンチは出てますか?」と聞かれ「毎日トイレに行って出ているけれど、どのくらい出ているのか確認はしていません」と答えると、念のためお腹のレントゲンを撮ると言われました。

レントゲンの結果を待つ頃には治ったから帰りたいと言い出す息子(^^;ようやく呼ばれ結果を聞くことに!

レントゲンの結果

「お母さんこれを見てください。全部ウンチです」

 

見てみるとぐるぐると腸全体にウンチが詰まっていました(泣)お腹は全く痛がることもなかったので気が付かなかったけれど便秘だったようです。毎日トイレに行っても少ししか出ていなかったのですね。自分でトイレに行くようになってから出たものを確認しなくなってました。反省です。小学生のお姉ちゃんたちと一緒にしてはいけなかった。息子はまだ幼稚園児。

その後は浣腸してもらい無事に中身を出して帰宅。心配していた姉たちも一安心な様子でした。

まとめ

その先生の話によると子供はお腹が痛いのに脳で間違えてしまって頭が痛いになってしまう事があるという説明でした。それにしても子供が頭痛で嘔吐すると本当に心配ですね。すごく怖かったです。

母が来てくれて強くいられましたが私一人だったら一緒に泣いてたかもしれません。そんなことになれば子供も不安になりかわいそうですよね。どんなことがあっても母親は強くいないといけません。私が子供の頃何があっても母は強くいてくれました。その安心感は今でも覚えています。

子供の頭痛の原因に便秘の場合があるという事を覚えておくとよいです。特に小さい子供はどこがどう痛いのかどのくらいの痛みなのかうまく伝えられませんので。小学校低学年くらいまではどのようなウンチがどのくらい出ているのかをたまに確認する事をおすすめします。

下の子って上の子に合わせてしまって上の子はやってあげていた事なのに、下の子はすぐにできるようになるのでどうしても早くからひとりでやらせてしまう事ってありますね。ひとりでやらせて良いこともありますが、このようにまだまだ親が確認しないといけない事ってあります。痛い思いをさせてしまってかわいそうだったなと反省しました。