主婦のすゝめ

3人の子供を持つ普通の主婦がいろんなことに挑戦していきます!

ふるさと納税レポ①!「和歌山県湯浅町」みかん!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ふるさと納税レポ「和歌山県湯浅町」です!小玉みかんが好きな我が家の子供達。『和歌山有田産小玉みかん約10kg (SサイズまたはSSサイズ)』のお礼品です。

 

 

12月21日さとふるで寄付

12月に入ってから急にふるさと納税が気になりだし、年内に寄付したかった為急いで手続きしました!私のyahooIDで納税者である主人の名義で簡単に手続きすることができました!ワンストップ特例制度を希望。

 

12月26日書類が届く

ワンストップ特例制度のための書類が届きました!

f:id:shuguko:20200118190015j:image

封筒は折ってノリで貼って作るタイプです。

f:id:shuguko:20200118190253j:image

このように折ってのりで貼っていきます。

f:id:shuguko:20200118190340j:image

切手は不要です!これは嬉しい!

f:id:shuguko:20200118190419j:image

ほとんど記入済でした。残りの必要事項を記入して、マイナンバーカードがある方は表と裏をコピーしたものを貼ります。マイナンバーカードがない方はマイナンバー通知カードと免許証などのコピーを貼り付けます。貼るところもちゃんとあるし、何を貼るか書いてあるのでわかりやすいですね!(貼る場所がない用紙もあります。自治体によってこ用紙は違います)

 

記入したこの用紙を作った封筒に入れて封をしてそのままポストに投函しました。

 

1月3日寄付金受領証明書が届く

無事に寄付ができた事を証明する書類が送られてきました!湯浅町はお仕事早いです!ここまでとてもスムーズに進んでいます。

 

1月12日お礼品のみかんが届く

待ちに待ったみかんが届きましたー!

f:id:shuguko:20200118191758j:image

ネットで購入した場合、配送中に下のみかんが痛んでくるので箱は逆さまにして開けます。開けてみたところひとつも傷んだみかんはありませんでした!大きさもちょうどよく見た目は合格です!!

 

食べてみたところ届いてすぐは冷凍みかんのような味がしました^^;(冷たすぎたのか)ちょっと薄いかなーといった感じ。ですが日にちが経つにつれて味がはっきりして美味しいみかんになったような気がします。美味しくいただいてます!!

 

まとめ

和歌山県湯浅町に寄付をしてみましたが年末にもかかわらずとってもスムーズな対応をしていただきここに寄付して良かったなと思いました。封筒をのり付けして作る作業はめんどくさいかなと思いましたが、切手不要でしたので切手を用意するよりはよかったかなと思います。

お礼品の小玉みかんは大絶賛するほどの味ではなかったものの子供が毎日沢山食べる用としては満足のみかんでした。「必ず美味しいみかんが送られてくる!」だったら完璧なんですがお礼品ですからね。我が家的には満足の寄付となりました!