先日オムライスを作っているとき出ました!双子卵!!双子卵って知ってますか?黄身が二つある卵の事です。私が小さい頃はそんなに珍しくなかった気がするのですがどうでしょうか?今は中身をチェックして双子卵ははじかれているそうなのでスーパーで普通に買った卵から出たのは大変珍しいという事です!双子卵について調べてみました。
双子卵ってどうやってできるの?
1つの卵に卵黄が2つまたは3つ入っている卵のことを複卵黄といいます。ほとんどの双子の卵は、卵を産みはじめた若い雌鶏から産まれます。若い鶏はホルモン分泌と産卵リズムが不安定なのです。そのため、ひとつの卵の中に2回分の黄身が入ってしまったりするのです。
そう考えるとそこまで珍しいことではなさそうですね。安全面も栄養面も普通の卵と変わらないそうですので食べても問題ないようですが卵黄が多い分カロリーが高くなります。
双子卵の見分け方
私が小さいころよく買っていたパックは双子卵がよく入っていました。(養鶏場の直売を買っていたのかもしれません)当時見分け方として「やけに細長くて重い」卵を割ると大抵双子卵だったりしました。なのでサイズ的にはLサイズよりも小さい卵(SやMサイズ)から双子卵は出ません。現に我が家で出た双子卵はLサイズのパックから出てきました。
ポイントは「細長い」だと思います。
双子卵が出る確率
卵が双子になる確率は0.04%だそうですが量販店で販売されるパック卵は検査を経ているので双子卵が入ることはまずないそうです。確率は0.01%以下という事でほぼ0に近いそうです。
我が家で出たあの双子卵ちゃんは奇跡の卵だったのではないか!!普通のいつものスーパーで買った卵ですから!!検査に引っかからずにここまでやってきたんです!!
その双子卵ちゃんはこちら
黄身がくっついているので検査でバレなかったのでしょうか?
双子卵を手に入れる方法
量販店だと検査ではじかれてしまいますので卵の直売所なんかでLサイズの卵を買うと出るかもしれません。双子卵かな?ってわくわくしながら割るのも楽しいです。確実に双子卵が欲しい場合はネットで販売されてます。 特別な日のお料理に使うのもよいですね!子供は大喜びではないでしょうか。
それでもできれば普通に買った卵パックから出てくるのを楽しみたいので我が家ではなるべくLサイズの卵が安い日には必ずLサイズの卵を買っています。