主婦のすゝめ

3人の子供を持つ普通の主婦がいろんなことに挑戦していきます!

洗面所の蛇口から水がポタポタ出る場合これで直る!自力で直す方法!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

我が家は建売で買ってから12年が経とうとしてます。いろんなところにガタが来てまして、洗面所の蛇口からポタポタ水が出るようになりました。パッキンなどを確認しても劣化の様子はなく調べてみると水洗カートリッジというものを交換してなくてならないようです。やってました!

蛇口の水漏れを直すのに必要な物

 

f:id:shuguko:20190121081213j:image

必要な物は水栓カートリッジ(型番を調べて合うものを購入)、専用取り外し工具、レンチ、この写真の3つにドライバーです。

真ん中の見たことのない工具は専用の工具なんですけどレバーの付け根に穴があるものはこれが使えます。レンチで回すときにこの工具で抑える為に必要。600円ちょっとで買えるのであったほうが良いと思います。この工具がない事で壊れちゃったら嫌だなと思い買いました。

水栓カートリッジを確認する

 

f:id:shuguko:20190121081219j:image

このようなタイプの洗面所。シャワーヘッドの所からポタポタ水が出てくるのです。

まずは品番を調べます。

 

 レバーの付け根にシールがありました。横に穴もありますね。これが専用取り外し工具PG26を差し込む穴です。

 f:id:shuguko:20190121081406j:image 

KF569HLと書いてありましたので調べてみると

「シングルレバーカートリッジ」PZ110S

という商品を買えば良いとのこと。こちらです↓

 ここで一緒に「カートリッジ取り外し工具PG26」も購入。

 

水栓カートリッジ交換方法

 まずは水が出ないように元栓を閉めます。我が家は下の戸棚を開けると蛇口がありました。

f:id:shuguko:20190121081425j:image

 レバー部分のカバーを外すとねじが出てきます。

 

f:id:shuguko:20190121081436j:image

ねじを外すとレバーが簡単に取れます。

 

 

f:id:shuguko:20190121081452j:image

ここでPG26工具を上部の穴に差し込みます。

 

 

f:id:shuguko:20190121081530j:image

PG26で土台を固定しながらレンチで回します。かなり固いです。

これでこの部品を外すとカートリッジが出てきますので交換して元の状態に戻したら終了。10分もかからずに終わりました。

 

まとめ

シャワーヘッド付近をバラしてみても特に異常はなくこれはレバーの方だろうと調べたところ10年ほどでこのカートリッジの交換が必要だという事がわかりました。やってみた結果直りました!ポタポタ出ていた水が一切出てきません。水栓カートリッジと工具で3千円超える為ちょっと迷いましたが修理に頼むよりもはるかに安いので思い切ってやってみました!今回これで直ったから良いものの直らなかったら結局修理を頼むしか方法はないのでこの辺の見極めが難しいですね。

 

ただポタポタ水漏れのほとんどが水栓カートリッジの交換で直ると書かれていたので10年経ったくらいでポタポタきたらまず水栓カートリッジの交換で直ると考えてよいのかなと思います。自分でやってみる場合は全て自己責任ですので不安な方は修理屋さんに頼んだ方が確実です。