主婦のすゝめ

3人の子供を持つ普通の主婦がいろんなことに挑戦していきます!

うちの子もしかしてワキガなのかも!?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:shuguko:20191217121105j:plain

ちょうど娘が小学校4年生の頃、娘の汗のニオイが気になりはじめました。はじめは娘が「自分の汗が臭い」と言いはじめた事がきっかけです。着ていたTシャツのわきの部分を匂うとかすかにワキガのようなニオイがする程度でした。 

それまで全くの無臭だった娘。体の成長とともに汗のニオイも変化するのかなぁと思ったのですがワキガに近いニオイでしたのでとても気になりました。家族、親戚の中にワキガの人はいませんが確かにそのようなニオイがしたのでワキガになってしまったのかもしれないと思い手術の事まで調べました。しかし、調べていくとワキガ対策のデオドラント製品がたくさんあることもわかったのです。

高校生の頃仲良しだった友達の中にワキガの子がいました。本人は気付いていたのかわかりませんでしたが周りの反応はすごいもので、当時は今のようなデオドラント製品の効果も少なかったのでしょう。ニオイを消すことはできなかったように思います。そのイメージが強すぎて「もしも娘がワキガだったらどうしよう」と不安でしたが、毎日必死で調べてみたところしっかり対策をすればニオイが抑えられることや、思春期に一時的にワキガになる場合もあるようでした。現に今中学生ですが全くワキガのようなニオイはしません。ではどのような違いがあったのでしょうか。

 

「 ワキガ(腋臭)」とは

人は個々に、体中からさまざまなにおいを発していると言われいて、それらは総称して「体臭」と呼ばれています。その中で一部の人が脇を中心として発する特殊なにおいがあり、そのにおいが「ワキガ(腋臭)」と呼ばれるものです。 私たちは、身体に『エクリン汗腺』と『アポクリン汗腺』という2種類の汗腺を持っています。

エクリン汗腺

身体全体にある汗腺で、主に体温を調節する働きをしてくれています。この汗腺から出る汗の99%は水分です。残り1%には、塩分や尿素などが含まれています。99%が水分なのでニオイはほとんどありません。

 アポクリン汗腺

脇の下にあります。その他には肛門、陰部、耳の中など身体の限られた部分にある汗腺です。この汗腺から出る汗には、タンパク質、脂質、糖質、アンモニアなどの成分が含まれています。ストレスや緊張を感じたときに多く出る汗です。ワキガのニオイは、皮膚表面に存在している常在菌が、アポクリン汗腺から出る汗に含まれている成分を分解することで発生します。

遺伝

アポクリン汗腺は誰の身体にもあるのに、ワキガの方とそうでない方がいるのはどうしてなのでしょう。それは、アポクリン汗腺の数の違いです。ですから、ワキガの方のアポクリン汗腺はそうでない方と比べると数が多いようです。数は親からの遺伝になります。

両親が共にワキガ体質の場合、子供への遺伝は約80%、両親のどちらかがワキガ体質の場合は約50%の確率で遺伝する可能性があるといわれています。

思春期の一時的な場合

思春期のワキガの原因として最も有力なのはホルモンバランスの変化です。ワキガを発症しやすいのは思春期前期の「第二次性徴」の時期です。ですが思春期前期だけでその後ニオイが気にならなくなってくる場合もあります。ホルモンバランスが変わったことで一時的にニオイが出る事があるようです。

ワキガ体質なのかチェックしてみてあまり当てはまらないようならば一時的な可能性が高いです。

ワキガセルフチェック

1.両親、または父母どちらかがわきがである
2.服のワキの部分が黄ばむ
3.耳垢が湿っている
4.ワキ毛に白い粉がつく
5.体臭を指摘されたことがある
6.ワキ毛(女性は剛毛/男性は柔らかく広範囲)
7.ワキの下に汗をかきやすい

1~3はかなり重要です。これが当てはまる人は高い確率でワキガ体質と言えるでしょう。

ちなみに娘の場合ほとんど当てはまりませんでした。

ワキガ対策クリーム

娘はワキガ体質ではないもののやはりニオイが自分で気になるようでしたのでワキガ対策のクリームを買うことにしました!

 

【クリアネオ(CLEANEO)】 というどこを見てもランキング1位のクリームを買おうかとずーっと悩んでいました。値段も高いし、、でもそれでニオイが気にならなくなれば安いもんだと。たくさんの安いクリームをいくつも試すよりもこれを買った方がいいのではないかとすごーく悩みました。

しかし娘はそこまでニオイがきつくありませんでしたので(脱ぎ捨てた服を嗅がないとわからないレベル)これ以上ニオイが酷くなってくるようならば買おうと保留にしました。 

そして結局買ったのはラヴィリンというクリームです。

こちら

1週間~2週間に一度塗るだけで良いというところが決め手になりました!まだワキガの事を知らない娘に毎日これを塗りなさいって言えないですよね。汗のにおいが嫌だと言っていた娘ですので毎週土曜日にこれを塗ると汗臭くなくなるらしいよ!と言って渡しました。

ラヴィリンの成分を見てみると天然のハーブでできているようで子供に使わせるにも安心かなと思いました。そして調べてみると特定のハーブエキスがワキガの活動を阻害するという事らしい。こちらに書かれていました↓

http://www.kracie.co.jp/release/pdf/060601wakiga.pdf

その中に書かれているセージ、アルテア、オウゴン、ローマカミツレというハーブの中でカミツレと書かれていますがカモミールの事です。それがラヴィリンに入っているのです。【クリアネオ(CLEANEO)】 にもセージエキスが配合されています。使っているうちにニオイがなくなってくるかもしれないということですよね!ラヴィリンもクリアネオも口コミの中に「使っているうちにニオイがしなくなりました」と書いてあるのを見たことがあります。

ラヴィリンを使ってみた結果

ラヴィリンを使い始めたら効果テキメン!嫌なニオイがしなくなったと娘は言ってました。確かに脱いだ服もニオイませんでした。そして塗るのは月に2回程度で1年がたちそのうち塗るのを忘れていきました。そして現在あの頃のようなワキガに似たニオイは全くしません。普通の汗臭いのはもちろんありますが。

今思えば何だったのかな?と気のせいだったのかと思うほどです。ワキガ体質ではなかったので一時的なものだったと思いますがラヴィリンのおかげ?とも思う事はあります。

いくつか見た口コミのようにもしかすると軽いワキガのような場合はこのハーブエキスが配合されているクリームを使えばニオイがしなくなったりするのか。それか一時的なワキガのニオイが出ていただけでほっといてもニオイがなくなったのにこれらのクリームを使ったおかげでニオイがしなくなったと勘違いしているのか。どちらかのような気がします。

まとめ

高学年のお子様のニオイが気になりだしたらまずはセルフチェックでワキガ体質かどうか確認してみるのが良いです。そしてワキガ体質ならば対策クリームをぜひ買ってあげてください!そうでない場合も本人がニオイを嫌がっている場合は買ってあげたほうがよいと思います。

ホルモンのバランスで一時的にワキガのようなニオイがする場合もあるようですのでクリームで対策しつつ様子を見ていくのがよいかもしれません。食べ物も和食がよいですのでそのように変えてみるのも効果的です。 

現在小5になる次女は全く無臭です。背も小さく体の発育も長女と比べると遅いので姉妹でもこんなに違うんだなとびっくりします。そして最近お友達との会話で体臭が気になる子の話をしています。クラスに一人は外国人がいますのでやはり外国人の子の体臭が気になるようです。高学年になるとそのようにお友達と話すんだなと、それならばやはり親が気が付いて対策をしてあげると良いのではないかと思います。

こんなに医療が発達しいろんな病気が治せる時代なのにどうしてワキガの特効薬ができないんだろうかといつも思います。このことで悩んで苦しんでいる方がいると思うと早くワキガが治る薬というものが開発されればいいなと強く思います。