主婦のすゝめ

3人の子供を持つ普通の主婦がいろんなことに挑戦していきます!

簡単風水で運気アップ!観葉植物を置こう!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

我が家は昔パキラを玄関やリビングに置いて育てておりました。子供が生まれてから何度か枯らしてしまいそれっきり観葉植物は置いてません。植物を育てる余裕もなかったんだと思います。長女を出産し2年後に次女を出産し3年後に長男を出産ですから。今はお祭りですくった金魚の世話ができるくらいの余裕ができましたので運気アップのために観葉植物を育てたいと思い調べてみました。

 

 

観葉植物を置くうえでやってはいけない事

風水では観葉植物を取り入れることは全て「吉」と考えられていますのでどんなものをどこに飾っても効果が期待できます。ですがやってはいけないこともあるのでチェックしてみましょう。

植木鉢

プラスティックの容器のまま置くことはNGです。自然素材のものがよいので陶器鉢や鉢カバーなどで目隠ししましょう。

観葉植物の大きさ

観葉植物の大きさで効果は変わりませんが取り入れたい場所に見合った大きさのものが風水ではよいとされています。生活の妨げになるような大きすぎる観葉植物などは避けましょう。

観葉植物の管理

不潔な環境では風水の効果は期待できません。観葉植物とその周辺をきれいに保つことが大切です。葉の埃をこまめにふき取るなどして清潔に保ちましょう。そして観葉植物は管理がしやすい植物ではありますが枯れてしまうこともあります。その場合「運気が下がる」と考えずに「植物が悪い気を吸収してくれた」と考えます。ただ枯れた植物をいつまでも放置することは運気ダウンにつながりますので新しい物に取りかえましょう。

 

おすすめの観葉植物

パキラ

f:id:shuguko:20190112181146j:plain

【風水効果】仕事運・金運アップ

【置く場所】リビング、書斎

【特徴】風水的にも良いとされている観葉植物です。「発財樹」という別名もあり、商売繁盛に良いと言われています。生命力が強く見た目もオシャレなため人気の観葉植物です。

ドラセナ(幸福の木)

f:id:shuguko:20190114140556j:plain

出典:http://www.saisyokukenbi.jp/fs/kanyou/c/h_dorasena_masan

【風水効果】開運・金運アップ

【置く場所】部屋の隅

【特徴】「幸福の木」とも呼ばれます。強い「陽」の気を持っており、部屋の隅に置くと悪い気の停滞を防いでくれると言われています。初心者でも育てやすくお祝いに贈られることが多い観葉植物です。

 

ユッカ(青年の木

f:id:shuguko:20190114141553j:plain

【風水効果】仕事運・金運アップ、邪気を払う

【置く場所】玄関、リビング、書斎

【特徴】「青年の木」とも呼ばれます。尖った葉が力強く空へ向いて育つため成長・発展の樹として知られています。大変縁起の良い樹として開店・開業祝いなどに贈られます。

モンステラ

f:id:shuguko:20190124182521j:plain

【風水効果】恋愛運・金運アップ、商売繁盛

【置く場所】玄関、リビング、寝室、トイレ

【特徴】モンステラの葉は昔から幸を引き寄せるものとされています。苗のときの葉はハート形ですが、成葉になるとたくさんの穴があき、大きく切れ込み、その姿からエキゾチックな観葉植物として人気があります。

サンスベア

f:id:shuguko:20190124181911j:plain

【風水効果】厄除け、精神の安定、空気浄化

【置く場所】玄関、トイレ、寝室

【特徴】育てやすくて人気の観葉植物です。空気を浄化する力が強く、虎の尾の形をした葉には邪気を払う力があるとされています。水のやり方が他の観葉植物とは少し異なってきます。春から秋にかけては土が完全に乾いてから水をあげ、冬場に至ってはまったくあげなくてもよいぐらいです。

 

ポトス

f:id:shuguko:20190115074745j:plain

【風水効果】恋愛運・活力アップ

【置く場所】トイレ、リビング

【特徴】葉の形状がハート型をしているためか恋愛運アップの効果があり、艶のある鮮やかな緑色が見る人や空間に潤いと活力を与えてくれます。とても有名で人気の高い観葉植物です。

 

ガジュマル

f:id:shuguko:20190115074814j:plain

【風水効果】金運アップ、気を浄化させる

【置く場所】西・北西・北

【特徴】「多幸の木」と呼ばれ、沖縄では精霊が宿る樹ともいわれています。どの方角に置いても問題はありませんが、金運向上に絶大な効果を発揮するガジュマルです。西・北西・北に置く事でより一層金運の効果を高めると言われています。

 

まとめ

代表的な観葉植物をあげてみましたが他にもたくさんありますのでやってはいけない事さえ守れば好きな観葉植物を育ててみるのも良いですね。

昔パキラがよく枯れてしまいましたが「悪い気を吸収してくれた」と考えればよかったんだと調べてみてわかりました。それを踏まえて今回はいくつか観葉植物を育てたいと思います。

 

さっそくユッカとガジュマルを育てはじめました!観葉植物を置いてみて変わったことは部屋をきれいに保つようになったこと!ごちゃごちゃした部屋に観葉植物は合いませんし気持ちも変わりました。すると気持ちに余裕ができたのか穏やかな心で過ごすことが多くなった気がします。きっと笑顔も増え子供たちも怒られずに済んでいることでしょう。