主婦のすゝめ

3人の子供を持つ普通の主婦がいろんなことに挑戦していきます!

シャトルシェフで甘酒②初ハンドブレンダー!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

www.shufunosusume.com

 

いつも「みやここうじ」を使っていましたが違う米麹で作ってみたくなり試してみました!そしてハンドブレンダーを購入したのが届いたのでそれも使ってみましたよー!

 

 

あめこうじ

 

こちらの「あめこうじ」という乾燥米こうじを使って作ってみました!今回はシャトルシェフに入れてそのまま忘れて5時間放置しましたがなんと普通に出来上がりかけていました!そこから60度まで加熱して再度シャトルシェフに入れてまた5時間ほど放置。ちゃんと出来上がってましたー!

f:id:shuguko:20191120103302j:image

 

同じくらいの時間保温しましたがみやここうじよりも粒々がなくなってる感じです。そしてサラサラしてますね。食べてみると甘みはしっかりありますが味はあっさりしています。

ハンドブレンダー

 使っていたミキサーが壊れてしまったのでハンドブレンダーを買ってみました!

買ったのは→ブラウン ハンドブレンダー「マルチクイック」 MQ500

 

甘酒が完成してミキサーに移して、タッパーに移して、、、と結構めんどくさい事が判明。鍋のままブレンダーでやる方が断然良いです!さっそくやってみました!

f:id:shuguko:20191120104549j:image

スイッチオン!

f:id:shuguko:20191120104524j:image

数秒でこの状態に!すごい!感動!

 なんでもっと早く買わなかったんだろう。こんなに便利なものを。まあ甘酒作りをはじめなければ使わなかったですけどね。 

飲んでみた感想

 さっそく豆乳で割って飲んでみました!ドロドロ感も少ない感じでサラサラです。混ぜやすい!

お味の方はかなーりあっさりしていて飲みやすいですね!甘酒の苦手な方は「みやここうじ」よりも「あめこうじ」の方が飲みやすいです!ただ好みで言うと私は「みやここうじ」の方が好きです。濃厚で風味があって美味しいかな。ただ夏にごくごく飲むには「あめこうじ」のほうが良いかもしれません。

追記)うちの子は「あめこうじ」の方ならば飲めると言って飲んでくれるようになりました!

 

こうじの種類によってこんなに出来上がりが違うんですね!他のも試してみたくなりました!

また試してみたらレポ書きたいと思います!