小1の息子の足の裏にできたウイルス性イボ。色々調べた結果「ティーツリーオイル」で治すことに決めました!(イボの写真がたくさん出てきますので苦手な方は見ないでください)
イソジンや紫雲膏などで治した人もいるようですが息子には一番マイルドに治りそうな「ティーツリーオイル」にしました!ティーツリーオイルをネットで購入し、届くまでの間イソジンをつけていましたがあまり変化はなく(数日間ですが)手ごたえを感じなかったです。紫雲膏は水いぼの時に使っていたので効果はありそうなんですけど息子があの色が嫌だと言うので(真っ赤な色)ティーツリーオイルがダメだったら使おうと最終手段に取っておきました。
まず結果写真から見せちゃいます!
40日でこのような結果になりました!!
大成功です!「ティーツリーオイル」素晴らしい!!3か月くらいかかるかなと思っていましたがこんなに早く治るなんて( ;∀;)何といっても痛み全くなしで治ったところが良かったなと。液体窒素で焼くという事はやけどをさせるという事ですから。他に増えることもなくお姉ちゃんたちに移ることなく治りました。
ではどのような経過をたどったのか見ていきましょう。
- ティーツリーオイルとダクトテープ
- イソジン1日目
- イソジン2日目
- イソジン3日目
- ティーツリーオイル1日目
- ティーツリーオイル2日目
- ティーツリーオイル3日目
- ティーツリーオイル4日目
- ティーツリーオイル5日目
ティーツリーオイルとダクトテープ
使ったものはこれだけです。ダクトテープというのはホームセンターに売っている作業に使うようなテープの事です。ダクトテープで検索するとわかるのですがイボと出てきます。このダクトテープを貼ってイボを治すという方法があるようで、ダクトテープの成分で治るとかイボを窒息させて治すとかいろんな説がありますが私は成分だと思いました。何故かってニオイが似てるんですよ!ティーツリーオイルってすごく独特なニオイでして、例えるならば灯油ですかね?(灯油よりもミントが入った感じで良い香りです)そしてダクトテープも灯油のようなニオイがするので最初二つがそろった時にびっくりしました。
ティーツリーは、オーストラリアに自生するフトモモ科の高木。葉から得られる精油には強い殺菌・消毒作用があり何千年も前から傷薬などの万能薬として使われてきたようです。かなりの殺菌効果があるようですね。
息子の場合はダクトテープは効果を期待するよりも剥がれない為に使用しました。絆創膏やらテーピングやら色々試しましたが足の裏という事ですぐに剥がれてしまうのです。イボの足で床だのお風呂場だの歩いていればお姉ちゃんたちに移るのではないかと思いまして。このダクトテープはかなり強力で全然剥がれてきません!しかし肌には悪いです。
イソジン1日目
このような状態から始めました。ティーツリーオイルがとどくまでイソジンとダクトテープ をします。ドーナツのようになってしまっているのは魚の目だと思って貼ったスピール膏をちゃんと調節しなかったため周りまで皮が剥がれてしまったのです。。
イソジン2日目
何も変化はありません。むしろ大きくなった?という感じ。中心部分を取ろうとすると痛がるので無理に取るのはやめました。
イソジン3日目
全く何も変化はありません。ドーナツのように剥けたのが治ってきているくらいです。
ティーツリーオイル1日目
ティーツリーオイルが届いたのでさっそく使い始めました。特に塗っても痛がることもなく安心。初日は昼と夜に原液を付けてダクトテープ で保護。これからは朝と夜一日2回他のオイルで薄めることなく原液を付けることに決めました。自宅にホホバオイルがあるのでそれで薄めようかとも思いましたがやめました。
ティーツリーオイル2日目
次の日にいきなり変化が!痒い痒いと言い出し、夜痒くて引っ掻いたらボロボロと中心部分が取れてきました。
ティーツリーオイル3日目
今更ですがアップで撮ったほうがわかりやすいですね。たくさんあった黒い点々(血管)みたいなものが無くなってきました。痒いらしいです。
ティーツリーオイル4日目
真ん中の部分が乾燥してきたようです。
ティーツリーオイル5日目
厚みが無くなってきました。痒みもなくなってきたようです。真ん中の部分が干からびてきているようなイメージ。この頃このまま治る!!と確信しました。③へつづく↓