主婦のすゝめ

3人の子供を持つ普通の主婦がいろんなことに挑戦していきます!

アイロンしなくて良い!ハンカチの干し方

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:shuguko:20190131141908j:plain

アイロンがけって大変ですよね。我が家は以前、子供3人分の給食のランチョンマットのアイロンがけが大変でした。ある日テレビを見ているとシワにならないハンカチの干し方をやっていてそれを実践してみたら本当にシワにならず、それ以来ランチョンマットのアイロンがけはしてません。比較写真とともにご紹介します。

 

広げて干す方法と畳んで干す方法

 

f:id:shuguko:20190131134713j:image

こちら手作りのオックス素材のランチョンマットです。同じ素材のもので比較してみます。黒い柄の方はパンパンと手のひらで叩いてから広げて干しました。一方白い柄の方は畳んでパンパンと手のひらで叩いてそのまま干しました。

 

f:id:shuguko:20190131134721j:image

乾きました。柄の方だとシワがわかりにくいので裏返して見てみましょう!

 

干してみた結果

 

f:id:shuguko:20190131134740j:image

はい!この通り!広げて干した黒い柄の方はシワがあります。畳んで干した白い柄の方はアイロンをかけたようにシワがないです!

 

f:id:shuguko:20190131134752j:image

畳んだ比較です。

やはり白い柄の方はアイロンをかけたかのような仕上がりですね。我が家はこうしてアイロンがけをしなくて済むようになったわけです。

 

なぜシワにならないのか?

テレビでやっていた情報によると畳んである方は重みでシワが伸びるという事でした。最初は本当かな?と半信半疑でしたがやってみたら本当にシワがなくてびっくりしました。

 

まとめ

ハンカチやランチョンマットはきれいに畳んでから干すとシワにならないという結果がでました。このように比較したことは今までなかったのですが比べると全然違いますね!びっくりしました!

 

ただ畳んで干すと乾くまでに時間がかかりますので急いでいる方にはおすすめできません。天気の良い日ならば朝干して夕方にはちゃんと乾きます。干し方ひとつでアイロンの手間が省けますのでお試しください!