主婦のすゝめ

3人の子供を持つ普通の主婦がいろんなことに挑戦していきます!

簡単風水で運気アップ!玄関にマットは必要?風水で色や形を決めよう!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

玄関にマットは敷いてますか?我が家はいつの頃からかマットを敷くのをやめておりました。何故なのか忘れましたが。。私の事だから「玄関マットって見た目とか汚れた足を拭くだけじゃないの?」そう思って掃除の邪魔だから敷くのをやめたんだろうなと予想できます。

 最近運気を変えたいなとふと思い風水で少し調べてみたところ玄関マットは敷いたほうが良いと書かれていました!なぜなのでしょうか。玄関の風水について調べてみました!

 

風水では玄関はどんな場所?

玄関は家に関する風水で一番大事な場所とされています。玄関は運気が入ってくる場所だからです。良い運気を取り入れるためには玄関をきちんと整えるようにしましょう。玄関は明るく清潔にしておくことが大切です。こまめな掃除とアイテムをプラスすることによって運気をアップさせることができます。

 

玄関にマットが必要な理由

家の入口である玄関からは人間だけではなく様々なものが入り込んでくるのです。玄関マットは家と外との境界線でありその境界線を超えて家の中に入り込もうとする悪い気を吸い取る役割を持つアイテムなのです。

 

玄関マットには風水でやってはいけないパターンがあるのですが無意識にそのパターンになっているかもしれませんのでチェックしていきましょう!

 

風水においてやってはいけないパターンとは?

玄関マットの素材

玄関マットも様々な素材で作られています。ではどんな素材が良いのでしょうか?それはコットン、麻、シルクなどの天然素材です。アクリルなどの化学繊維やビニールは集まった良いエネルギーを燃やしてしまいます。安価なマットは化学繊維が多く使われていますので品質表示を確認してから購入したほうがよさそうです。

色や柄

風水で玄関マットとして避けたいカラーは黒です。モノトーンが好みでも玄関マットとしては避けたほうが無難です。玄関に合わせたカラーを選びましょう。

北向きの玄関

ベージュ、アイボリー、暖色系、

東向きの玄関

 緑、ブルー、水色

西向きの玄関

白、黄色

南向きの玄関

緑、ベージュ、オフホワイト

 

柄は植物の柄が良いようです。葉っぱ柄などよくみかけますね。植物には悪い気を鎮める効果があるのでおすすめのデザインのようです。

 

玄関マットの形

動物の形や様々なデザインの玄関マットがありますが風水的にはNGです。風水では物の形にも意味があると考えます。形も意識して選んだほうがよさそうです。

長方形は安定を意味し、仕事や家庭がうまく機能します。楕円は円満な人間関係が期待できます。運気アップしたい目的によって形を決めるのがよいですね。

 

 

玄関に置いてはいけないアイテム

犬の置物

犬は「落ち着きのない動物」とされ良い気がすぐに出て行ってしまうとされています。トラブルや家族喧嘩を招きます。

ベビーカーや自転車

「動くものを置く」ことは気を乱すとして避けられています。

出しっぱなしの靴

玄関に出ている靴は悪い気を発し良い気を遠ざけてしまいます。

ぬいぐるみ

玄関から入ってきた気をぬいぐるみが全部吸い取ってしまう為「運気が停滞する」とされています。

ドライフラワー

風水ではドライフラワーは「死んだ花」とされる為悪い気を招くと言われています。玄関や寝室に飾るのはNGです。

汚れた水槽

玄関に金魚を飼って水槽を置くのは金運アップとされていますが汚れた水槽を置くと運気を下げてしまいます。

 

まとめ

風水では玄関はとっても重要な場所だったのです。玄関マットを今まで敷いてなかったことを後悔してます。色や形も大切なんですね!運気アップのために玄関マットを新しくするのもいいですね。そしてNGアイテムが無いかチェックしてみてください。置くとよいとされているのは観葉植物、水晶、絵、鏡。玄関マットは外と家の中両方とも置いたほうがいいそうです。

 

 一つ思いだした事があります。高校生の頃友達がタワーマンションに引っ越しました。当時タワーマンションが珍しくとってもうらやましくて何度かお邪魔しました。玄関もキレイで広くてドーベルマンだかダルメシアンの実物大の置物があったのを覚えています。(怖かったので)しばらくして両親が突然離婚してしまい友達はそのせいで心の病気になり学校にも来なくなってしまいました。犬の置物がかなり強烈な印象で今でも鮮明に覚えています。やはり犬の置物はやめたほうが良いかもしれません。

 

何かちょっとしたことで迷ったときには風水で決めるという方法もあります。そして何か最近悪いことばかり起こるなと思った時にはどこかに風水のNGアイテムが置かれているかもしれませんのでチェックしてそれを排除してみたら気持ちもスッキリするのではないでしょうか。「これで大丈夫」と思う事ですべてがプラスの方向へ行くこともあると私は思います。

 

まずは家の中はきれいに整えることが大切ですね。我が家は早速金魚の水槽の掃除と玄関マットを買いに行こうと思います。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ
にほんブログ村