主婦のすゝめ

3人の子供を持つ普通の主婦がいろんなことに挑戦していきます!

洗面所はこれがあればいつもピカピカ!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

みなさん洗面所はどうやってお掃除してますか?朝の洗顔や手洗いなどで常に水で濡れてしまいますよね。

濡れたらすぐに雑巾で拭くとなると雑巾の収納場所に困りますし、出しっぱなしは嫌ですよね。かといってお掃除の時間まで放置するのもNGです。

 

我が家ではティッシュでお掃除しちゃいます!

 

 

洗面所にはボックスティッシュとゴミ箱を置こう!

f:id:shuguko:20190110132007j:plain

 

このようにタオルの横に引っ掛けると便利です!

そして顔を洗ったらティッシュを2枚ほど取り鏡と洗面台を拭きます。そのいい感じに湿ったティッシュで床を簡単に拭きます。ゴミ箱へポイ。

簡単ですよね?お風呂上りはドライヤーの後に床だけ拭いてますが髪の毛も取れてスッキリです!

 

濡れたらティッシュで拭いて捨てるという簡単な作業です。これだけでかなりきれいになるのです!水垢付きにくくなりますよ!

 

ティッシュはもったいない?

雑巾で拭いて洗って干す。のほうが経済的ですが手間と収納場所と。。。私にはできません。この方法にしてから洗面所が劇的にきれいになりました!それまでは見た目かわいい布巾を洗面台の横に置いてそれでササっと拭いたりしたんですけどさすがに床は拭けませんでしたし、洗うタイミングを考えたらかえって不衛生なんじゃないかと思いやめました。床用の雑巾を洗濯機の横の隙間に隠すように置いたら完全に忘れてしまい埃まみれで出てきたこともあります。

 

手間と収納問題で掃除をしなくなれば気分も悪いしカビが出たり水垢の汚れが落ちなくなったりで後で出費になる事もあります。

 

まとめ

自分にあったお掃除方法を見つけるのが一番だと思います。

私みたいな掃除が苦手主婦にはこのティッシュお掃除法がぴったりでした!節約するのも大切ですがそのせいで悪い方向へ行くようならば何の意味もありません。後で数倍のお金がかかってしまうこともありますので使えるものは使って快適に過ごしたほうがストレスもなく明るく過ごせるのではないでしょうか。

 

それまでの私は洗面所に行くと『掃除しなくちゃ』そればっかりでした。罪悪感みたいな変な気持ちです。(それなら掃除すればいいのに)今ではキレイな洗面所に行くとスッキリな気持ちになります!なるべくストレスのない生活をしたいですね!